マイページ

閉じる

ふくおか協働ひろば(協働マッチング)

Share
X
Facebook
LINE

提供

社会課題解決に向けた取組み(ワークショップなど)

  • その他
  • まちづくり
  • 災害救助・防災
  • 地域安全
  • 子ども

投稿者
損害保険ジャパン株式会社
実施地域
北九州エリア, 福岡エリア, 筑豊エリア, 筑後エリア

内容

・「防災ジャパンダプロジェクト」
将来を担う子どもたちとその保護者を対象に、災害から身を守るための知識や安全な行動を身につけてもらうことを目的としています。
多様な方が気軽に参加できる地域課題解決に貢献する活動であり、近年増加する自然災害に備える防災教育プログラムとして、体験を通して楽しく学べるゲームやクイズ、工作などのコンテンツを用意しています。
https://www.sompo-japan.co.jp/csr/environment/eco/bousai/

・SOMPO流「逃げ地図」づくり
その地域の白地図を使い、最も近い避難地点までの時間を色鉛筆で塗分けて、自分たちだけの避難地図を作るワークショップです。
災害に備えたコミュニケーションの場づくりとしても活用されており、子どもたちの防災教育や、企業・大学の防災セミナー等で活用いただける内容で、進行役は当社社員が行います。1グループ4~6名で作業を行い、ワークショップの後半でそれぞれのグループごとで完成した地図の発表を行います。所要時間は事前の説明~ワークショップの終了まで約2時間半を予定していただいております。

・「つながる防災プロジェクト」
児童館が行う、災害時の要配慮者(高齢者、障害者、乳幼児その他の特に配慮を要する者(妊産婦、難病患者、支援が必要なけが人、外国人等))を包摂した防災・減災の取り組みです。
遊びを通して子どもが生き生きと育つ場づくりをしている児童館の特性を活かし、さまざまな地域の人たちがつながり、「誰ひとり取り残さない」防災・減災の取り組みを行うものです。
https://tsunagaru-bousai-pj.net/

・「SDGSカードゲーム」
SDGsが目指す目指す世界や課題、達成までの道のりについて、カードゲームを通して学べるコンテンツです。
ゲームが終わるころにはSDGsの理念や社会課題について自分ゴトとして認識できるようなゲームとなっており、2030年までに我々がどのような行動をすべきか、と気づきを与えてくれるような内容になっています。
所要時間は2時間半~3時間程度で、人数は最低でも10人ほどいるのが望ましいです。



メッセージ

当社は「災害に強い社会」「誰もが活躍できる社会」を目指して様々な取組みをしています。学校、企業、地域イベントなど様々な場面で展開できるコンテンツを用意しておりますので、ご要望がございましたら、お気軽にお申し付けください。

投稿者へのメッセージ、お問合せはこちら

一覧に戻る

プロフィール

損害保険ジャパン株式会社 ソンガイホケンジャパン

団体概要/活動内容
当社は、130年以上にわたり「人々のくらしや幸せを守りたい」という変わらぬ想いを胸に、社会課題の解決に積極的に取り組んでいます。防災・減災、地域コミュニティ強化、脱炭素社会への移行支援、生物多様性保全といった分野で、持続可能な社会の実現に貢献しています。具体的には、「防災ジャパンダプロジェクト」や「つながる防災プロジェクト」を通じて、地域社会全体の防災意識の向上を図っています。また、子供向けの仕事体験イベントやSDGsカードゲームなどを通じて、地域コミュニティの活性化を支援しています。さらに、中小企業が脱炭素経営へスムーズに移行できるよう支援サービスを提供し、生物多様性保全活動への支援も積極的に行っています。
団体種別
企業
所在地
〒8128668 福岡市博多区 博多駅前 2丁目5-17
ホームページ
https://www.sompo-japan.co.jp/(外部リンク)
活動分野/
関心のある分野
健康 , まちづくり , 地域振興 , 文化・スポーツ , 環境 , 災害救助・防災 , 地域安全 , 子ども , 活動団体支援
主な活動地域
福岡 , 北九州 , 筑後 , 筑豊